弟が先に結婚する件

明日その式を迎える。 一流ホテルにて。 同棲の末 入籍は半年前に済ませたらしい。 まだ一度もお相手に会ったことはない。

おめでとうよかったね、という気持ちはもちろんある。でもこの少し憂鬱な気持ちはなんだろう。 

送られてきた 招待客リストを 見て驚愕した。

「○○(私の名前)実妹

なんで ?どういう意味?

"姉"と書いたら「結婚できなかった女」の烙印を押されるのをおもんぱかっての"妹"にしたのか。 
「両家に認められ滞りなく姉よりも先に結婚した自分たちは優れている 」
(私は過去に認められなかった歴史あり)
「世間的にも人間的にも劣ってるから "妹"にしとこう」という意味なのか。 弟の仕事は整形外科医。 奥さんは天才産婦人科医。 


「あの人がお姉さん?」
「どうりで」
「 結婚してないんですって」

「いや、できなかったんでしょ」
「実家暮らしなんですってね」 
「よくのこのこと来れたわよね 」
「親の顔が見てみたいわ 」

ひそひそ話されるんだろうか。
 殺人者みたいな目で見られるんだろうか。
小学校から社会人になった今でも人並みに真面目に生きてきたつもりだったのにこの仕打ち。
果たして 明日私は笑顔で「おめでとう」って言えるのだろうか。


ちなみに写真のネックレスは着けて行こうと用意していたもの。母にそんなんやめなさい。恥ずかしいと咎められたもの。